脂質過多、タンパク質不足

脂質大好き人間なので、アスケンとかに食事入力するとだいたい脂質がバビューンと基準値超える人です。

ちょっと前、4週間くらいアスケンに食事記録してPFCバランスを見てたんですが、毎日見事に脂質基準値オーバー。

ホントすごい。

ケーキ系のお菓子とか食べるともう脂質バビューンなのでちょっとは我慢してたんですが、2週間おきくらいで爆食する日が発生するんですよね…

しかもそういうときだいたいお菓子ばっかり食べちゃうの。

で、罪悪感あるから食事量を減らすの。

結果、まじ脂質の親分みたいなグラフができる(これは予想であって、お菓子爆食いした日はアスケンに入力しないので本当のところは知らない)。

 

脂質の他に、いっっっつも不足してるやつがあって。

タンパク質。

お弁当のメインが肉と卵だし、朝は納豆食べるし、夕飯も必ずタンパク質入れるから不足することはないだろうと思ってたけど、これがホントーーーに毎日足りない。

プロテイン飲んでも足りない(運動しない人なのでプロテインは表示量の半分にしてたからかもしれない)。

なので、アスケン生活後半、朝食に蒸した鶏胸肉50gを摂るようにしました。

これで毎日ギリギリ足りるようになりました。

以前見たイケオジYouTuberが「鶏胸肉はブライン液につけろ」と言っていて、それ以来ブライン信者なためブラインしないとどうなるのか知りませんが、ブラインしてるとコンビニのサラダチキンくらい柔らかくなるので食べやすくていいです。

まとめ調理すると後半美味しくなくなるので、最近は朝レンチン調理して即食べてます。

そうすると美味しい。

 

話は逸れますが、レンチンはスリコの蒸し調理器でやってます。

この蒸し調理器は2024年買ってよかったものランキング堂々の第1位。

カップ麺とか食べる時、残り物の野菜があるとき、とりあえず蒸し調理器に野菜入れて3〜5分くらいレンチンしたら1品追加できるって神です。

今時ダイソーとかセリアにもありそうですが、私が最初に出会ったレンチン蒸し器はスリコちゃんだったのでスリコちゃんです。

洗うの面倒だけどラーメン食べても罪悪感ないからハッピー。

 

さて、鶏胸肉追加生活をしていて気付いたんですが、体の調子が全然違います。

本来の人間に戻ってきたかんじがします。

あまり話すのもどうかとは思うのですが、特に感じるのは女性ホルモンが働いている感覚。

以前は50日くらいこなかったりとか、予兆もないまま開始されたりとかしていたのです。

でも前回、28日で開始され、途中も「これは体が頑張ってるかんじあるな」とか「意味不明に気分悪い」とか、体が変化してるのがわかりました。

まったくもって、私は今までの人生中ずーーーーっとタンパク質不足だったんではないかなと思います。。。

女性のみなさん、もしよろしければ自分のタンパク質摂取量調べてみて、足りないならサラダチキンかなんか足してみてください。