卒業生への間接手紙

長女が年少さんなんですが、卒業する年長さんに手紙書きたいって言うんです。

「私は文字書けないからお母さんが書いて!」って。

文字が書けないのでしょうがないんですが、私から見れば、知らない相手に思ってもないこと書いて渡される手紙。

なんか妙に気持ち悪くて。

嫌でしょうがなかったですが、長女のため、書きましたとも。

5cm四方くらいの紙だったので大したことも書かなかったですが、ホント違和感でしかなかったです。

 

昨日、お手紙ちゃんと渡したよって報告してくれました。

喜んでくれた!ってニコニコしてました。

「〇〇ちゃんとね、あと、、、△△ちゃんじゃなくて、、、そうだ!◇◇ちゃんにあげたの!」

と、失礼なことに渡した相手の名前を忘れてる長女…

それでいいのか!?

 

子供が生まれてからというもの、本当に知らないことがたくさんあるなと痛感します。

自分が知らない相手に手紙を書くことって、こんなに妙な気持ちになるんですね。

今となっては「母の気持ちのままで心を込めて書けばよかったな、ことばは違うけど『少なくとも娘の手紙を受け取ってくれる程度には仲良くしてくれてありがとう』という気持ちを込めて」と思っています。

まぁでも、過ぎてみないとそういう気持ちまで辿り着けないんですよね。