SEの宝くじ

※本日の投稿はSEの人にしかわからない内容だと思います。

詳しい説明は省いてるので、、、

 

 

先日、課内に激震が走りました。

本番サーバーの特定のフォルダに権限制限がかかっておらず、誰でも書き込みできるようになっていたんです。

そして何を隠そう、それが発覚したのは、私が書き込んだからです…

 

初心者の凡ミスでしかないんですが、本番サーバーからデータを持ってきて加工してから開発サーバーに入れたかったんですよね。

それを間違えて、そのまま本番サーバーでやっちゃったんです。

加工データを本番に置いちゃった。

その後、なにかの操作をしたときに「これ本番サーバーじゃん!」と気付いて慌てて開発サーバーに移動したんです。

「さっきなんか、本番サーバーに正常にデータ入った気がするけど、先輩が『本番サーバーは権限制限があってオレらじゃ変更できないから大丈夫』ってよく言ってるから多分勘違いだな…」と思って、そのままにしてたんです。

数週間後、あるデータが特定ユーザーのみ使用可になってて基幹プログラムで呼び出しできずエラーとなり…

特定ユーザーが私であることは軽く突き止められ…

お縄となったわけです。

 

私がいじった本番サーバーのフォルダというのは、処理後にデータを消す群だったので「基本的に影響なし」とされて代々権限フリーで使えたようです。

時代は過ぎて現代、本番サーバーは基本全て権限のある人のみが変更できるようにしておけというとこに(少なくとも弊社では)なっているのですが、この頃には権限フリーで使えるフォルダがあることを誰も知らず、、、

最初に「間宮(私)のデータが本番にある」となったときは課内に激震が走りました。

そんなことあるわけない!と。

いちばん詳しい重鎮のおじさん(というかもうおじいちゃんに近い)がありえないと言ってるし、みんな本番サーバーはいじれないものと思っているので、当初は絶対におかしいという話になってました。

一方の私は、以前本番サーバーにアップロードできたんだよなぁ、あのときは気のせいかと思ったけど、やっぱり書き込めてたんだなぁと、他人事みたいに冷静でした。

 

結局、その特定のフォルダのみ権限制限がなく、私はその特定のフォルダに1件だけデータを移送していて、データを過去分に戻したらプログラムは正常終了し、大ごと?にならずに?済みました。

端的に言うとあんまり怒られなかった。

本番サーバーでやらかしてるのは事実なんですけどね。

大反省です。

 

後で別の課の人が話を聞きつけて私のところにきて言うには、

「あんた宝くじで1億当たるくらいすごいことしてんで!

数十年権限フリーで使えてた唯一の本番サーバーフォルダにピンポイントで書き込むのはさすがにすごい!!

重鎮だって知らんかったんやで!?」

ということらしいです。

なぜかすごい嬉しそうでした。

1億当たったと言われると悪い気はしないので、この事件は当事者の私にとっても面白い記憶として残りそうです。

それでいいのか?と思いながらも。